車のバック [運転]

車の運転でバックって苦手な人が多いかなと感じる。

まあ、そんなことはないかもしれないけどね。

で、不意に狭い道で対向車が来て長い距離をバックしなければならない、パニックって感じの人がいる。

あとはスーパーなどの駐車場ですごく遅くバックしている。

まあ、安全のためにもゆっくりでいいけどね。

まあ、前進より後進のほうが難しいのは当たり前、そして前進とバックでは走る頻度、走行距離が違うのだから苦手でも仕方がない。

まあ、普通に運転するようにやるのがいいと思うけどね。

慣れない人って首だけ後ろ向いて操作したりしてるけど、それだと感覚がうまくマッチしないと思うんだよね。

特に長い距離バックする場合は、しっかり体を後ろに向けると運転しやすいし、感覚的にも前進するのに近い感じで操作できると思う。

よく、カッコいいバックの仕方とかで、テレビでも取り上げられる左手を助手席の後ろに回してバックするやつ。

あれってカッコいいとか関係なく、バックするのに適した体勢、これだけで、かなりバックしやすいと思うよ。

しっかり体を後ろに向けることで、ちょっとボンネットが長い車って感じで自然に運転できると思う。

あんまりバックに慣れてない人に限って首だけ向けて、サイドミラーで確認してるのだけど、変な方向に行ってどつぼにはまっている感がある。

まあ、自分のやりたいやり方で気を付けて安全に乗るのが一番だけど、しっかり体を向けて、左手は助手席に回し、長いボンネットの車の感覚で運転すると、バックって変に意識せず、自然な感じで運転できると思う。
タグ: 運転 バック
-|車幅感覚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。