車幅感覚 [運転]

車の運転気になるというか、車幅って大事な要素かなって思う。

まあ、車幅がわからなくても余裕をもって運転すればそんなに問題はないけど、全然車幅がわかったない人っていると思う。

実際見かけると思う。

だから左側に凄い余裕をもって運転する。

まあ、それでも問題はないが、できれば左側の車幅感覚がしっかりしていたほうがいい、周りから見ても車の流れ的にもいいと思う。

それでは左に余裕があるのだからもっと寄せろってことかと言えば、もちろん違う。

自分の感覚より寄せるということではなく、感覚を実際の車幅に近づけるということ。

だから、ある程度練習しないと見に付かないかもね。

運転席から左のドアを見ると手を伸ばせば届くくらいの車がほとんどだが、それが左前のバンパーの左端となると、やたら左側に離れているような気がしてしまう。

これが左側の車幅感覚がずれる理由かなって思う。

左のドアの直線状に左のバンパーの先端があるわけだが、これがなかなか合わないという人が多いのかもね。

まあ、わからなくても、大きめに余裕を持って走れば問題はないけど、狭い道で対向車が困ったりすることもある。

片方が左端によっているのに、全然寄れない対向車がいる。

まあ、仕方がないけど、もっと寄れよって思うことがある。

スピードをかなり落とせば寄れる人もいるけど、なんとなく寄せてみてるだけだろうなってのもある。

確実に車幅をつかまないと運転しにくいのではなんて思う。
タグ:車幅 運転 感覚

共通テーマ:自動車
車のバック中古車屋って違うな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。